So-net無料ブログ作成
検索選択
ネットワーク ブログトップ

通信回線の再構築 [ネットワーク]

7月になってから、モバイル系を中心に通信回線を再構築してきました。

全体的なコスト削減を目指しつつ、色々と実施してきました。

まず、SoftbankのAndroid携帯をついに解約!MNPでdocomoスマートフォンへ変更しました。
機種はGalaxyS3です。
今までのHTC Desireは内蔵メモリの少なさで悩まされ、困っていましたが今回のGalaxyはふんだんに内蔵メモリがあります。

しかし、これで利用料金は微増。
docomoの回線料はソフトバンクよりも高いんです。しかし、Xiになってるんで、速度的には[グッド(上向き矢印)]

で、docomoのスマホはWifiテザリングができるので、Wifiルータを削減できればと目論んでおりました。解約するなら、今月中の解約が必要なのです。
しかし、やはりというか、電池の持ちがイマイチ。テザリング利用してしまうと、一日持たない感じです。これだと、出張時や長時間の外出時にはちょっと使えません。
仕方なく、Wifiルータを更新することに。
プラスクロッシィ割キャンペーンがあったんで、6500円くらいかかっていた費用が4500円程度に抑えられる見込み。これで、トータルではちょい安にはなる。

で、嫁さんのパソコンを買ったついでに自宅のアクセス回線もついに光ネクストへ!

[ひらめき]

nice!(0)  コメント(0) 

データ移行 [ネットワーク]

2012-04-05 12.00.40.jpg

ラックを借りて設置しているサーバーの様子を見てきました。
で、自宅に車をおいて、電車で通勤した際の警固公園の様子です。
花の香が漂ってました。

今、動いている携帯向け大量メール配信のサービスも動かさないとな・・・
タグ:サーバー
nice!(0)  コメント(0) 

スマートフォンを持って大きく変わった3つのこと [ネットワーク]

Andoroid端末のスマートフォンを所有して、ほぼ一年が経過しました。

なぜか、Softbankなのに、Androidのスマートフォンです。
幻の名機HTC-Desireです。

販売数量が少なくて、ケースが売っていません。

スマートフォンを持つようになって、、、
1.会社で利用しているメールの確認が出先でも気軽に確認できるようになりました。
出先でチェックして、既読になって、そのメールの存在を忘れてしまいトラブルになったこともありました。
その反省を踏まえて、メールの管理方法が変わりました。

2.Twitterに時間が取られるようになりました。
速報性のツールとして、Twitterは非常に便利なツールですし、また、おもしろいページやためになるページを知るためのツールとしても有用なために、ついつい、見入ってしまいます。

3.名刺管理をEverNoteに移行しました
スマホのカメラで名刺を撮影して、送っておくだけという手軽さ。しかも、後でその写真内の文字を検索できるという良さ。さらには、時系列な管理もできるという便利さです。
私のEverNoteはこれ一本の利用です。

他にもジョルテなどは使っていますが、元々、携帯でスケジュール管理をしていましたし、Googleカレンダーと同期が取られるようになって便利にはなりましたが、スタイルとしては大きく変わってません。

でも、Twitterに関しては、便利な反面で悪い面もあるなぁと感じている次第です。

タグ:仕事 スマホ
ネットワーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。